2011年4月12日火曜日

カンボジアとタイの「戦争」(3)

Cluster bomb issue needs to be confronted (The Nation)
http://www.nationmultimedia.com/2011/04/11/opinion/Cluster-bomb-issue-needs-to-be-confronted-30152947.html


タイとカンボジアの国境の衝突で、
タイがクラスター爆弾を使った使ってない、みたいな話があった。

その関係のニュースがちらほら出て来てるのでメモ。

BBCの記事によると、
タイははじめ使ってないと言っていたけど、
いくつかの人権団体が国境付近で不発のクラスター爆弾を発見すると、(写真
ころっと態度を変えて使ったと認めた、みたいな感じ。

でもタイ軍は、クラスター爆弾を使ったとは認めてない。

「Dual-Purpose Improved Conventional Munitions (DPICM)」を使ったのは認めるけど、
あれはいわゆる「Cluster munition」じゃないよ。
だって、Cluster munitionは空から落とすもので、DPICMは地上から撃ってるもん。
とかって言ってるらしい。

一方で、オスロ条約批准を後押ししたNGO連合Cluster Munition Coalition(CMC)は、
DPICMは明らかにクラスター爆弾で、
2008年にオスロ条約が発効して以来、世界で初めてクラスター爆弾が使われたことになる。
と語気を強めている。


↓DPCIMってこんなの。


いやこれ、クラスター爆弾でしょ。。と思うけど。

0 件のコメント: