2013年3月31日日曜日

ぽくない。

これを書いてから、一年たったけど
さいきん、あんまり社会人っぽくないなあと思う。

え、じゃあ社会人っぽさってなんなの?
とか聞かれると、うっ、と答えに詰まる。
い、いや、最近スーツとか着てないし…みたいな。



そんな程度のぽさの理解で、
このままもっと社会人っぽくなっていいのかと立ちどまりたくなる。

でもさいきん、「ぽさ」なんてどうでもいい気がしてきた。
そんな帰納的なものにこだわってしまってはポパーに笑われる。

もっと演繹的な、反証されまくる一年にしたい。
「ぽさ」という上辺を撫でているうちは安全だけど、
どうせなら核心を突くような間違い方をしたい。

そんなことをぼんやり考えた二年目前夜でした。

0 件のコメント: