2013年4月29日月曜日

猪瀬都知事がイスラム教圏をディスったという話

猪瀬都知事がNYTのオリンピックに関するインタビューで、
イスラム教圏の国をけなす発言をしたらしい。

In Praising Its Olympic Bid, Tokyo Tweaks the Others’ - NYTimes.com
http://www.nytimes.com/2013/04/27/sports/in-praising-its-olympic-bid-tokyo-tweaks-the-others.html

猪瀬知事「イスラム諸国はけんかばかり」 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130429/k10014263411000.html

何を言ったかというと、こんな感じ。

上のNY TimesとNHKの記事から一部抜粋(括弧内のは俺が付け加えた部分です):
NYT:(略)But Islamic countries, the only thing they share in common is Allah and they are fighting with each other, and they have classes.”
NHK:しかしイスラム諸国では人々が共有しているのは唯一、アラーだけで、互いにけんかばかりしていて、階級もある。(から、オリンピック開催には向いていない)

NYT: “I’m sure people in Turkey want to live long,” he added. “And if they want to live long, they should create a culture like what we have in Japan. There might be a lot of young people, but if they die young, it doesn’t mean much.”
NHK:トルコの人々も長生きしたいでしょう。長生きしたければ、日本のような文化(ストレスフリーなおかげで長寿な文化)をつくるべきだ。若い人は多いかもしれないが、早く死ぬようではあまり意味がない。

かなり控えめに言っても、日本がオリンピック開催地として優れていることを示すためにイスラム教圏やトルコにけちをつける必要はない。
必要があったとして、こんな雑な発言がまかり通っては道理が引っ込む。

そしてもっと言えば、オリンピックの招致をしてるとかいって日本のイメージを下げに行ってるようにしか思えなくて、国際的なイメージを捨ててまで国際的なイベントの開催を取りに行くとかそれ意味あるの、という感じ。

他者を貶めることでしか得られないアイデンティティにろくなものはないと思う。


※この記事は、昨日くらいからTwitterで話題になっていて、
ちょっとソースが分からなかったのでブログに書くのをためらってたけど、
同行していた記者のコンファーム(↓)があったので、
まあ間違いではないだろうということで書きました。

0 件のコメント: