2014年10月28日火曜日

I will dance and resist and dance and persist and dance.

これブログに書こうと思って忘れてた。

正直、英語あんまり得意じゃないから、英語の曲を聴く時は歌詞がほとんど聞きとれないけど、ふと、割と簡単だけどそこそこかっこいい英語が耳に入ってきて、なんとなく聴き入ってしまった。

Solid Steel Radio Show 4/7/2014 Part 1 + 2 - Seven Davis Jr
https://soundcloud.com/ninja-tune/solid-steel-radio-show-472014-part-1-2-seven-davis-jr#t=13:48

調べてみると、これはSuheir Hammadというアメリカの詩人のリーディングをサンプリングしたものらしい。TEDでやったときの映像とテキストがあった。

Text of "What I Will" by  Suheir Hammad
http://blog.ted.com/2010/12/08/text-of-what-i-will-by-suheir-hammad/


ヨルダンはアンマン生まれ。両親はパレスチナから難民として逃れ、彼女が5歳の時にニューヨークに移る。ブルックリンのヒップホップカルチャーに影響を受けて、云々、

みたいな話は、Wikipediaとかを読めば書いてあるっぽいですよ、奥さん。読んだどころで、かっこいいものはかっこいいし、その理由はきっと言語化できるものでもないので俺はめんどくさくて読むのやめたけど。

この部分が特にぐっとくる。肝に銘じよう。
I will not hate for you
or even hate you.
I will not kill for you.
Especially I will not die for you.

0 件のコメント: