2012年12月23日日曜日

今年の10曲(2012年)

あくまで個人的に記憶に残ってる曲であって、
別に俺が今年聴いたというだけで今年の曲とは限らないです。
自分用メモ的な。


1. ultraísta - smalltalk

ナイジェル・ゴドリッチのバンド。
と聞いて思い浮かべるイメージとぴったり一致する感じ。
好き。





2. Soulwax - NY Excuse
ぜんぜん今年の曲じゃないけど。
ソニックマニアで生で聴いて鳥肌立った。



3. Grizzly Bear - Yet Again

なんかいつも惜しい感じのイメージあったけど、
このアルバムは掛け値なしにいい。清く正しいUSインディ。



4. Kishi Bashi - White Bright

docomoのスマホのCMで有名になったらしいけど、
そのちょっと前にこの動画を観て知った。
もっと有名になってほしい!



5. Cinematic Orchestra - In Motion #1
どの曲かは決められないけど、たぶん今年一番聴いたアルバム。
これ聴きながら街を歩くと、何もかもが映画に見えてくる感じ。
21世紀のペンギンカフェだと思う。
The Cinematic Orchestra presents In Motion #1 [解説付 /国内盤] (BRC329)The Cinematic Orchestra presents In Motion #1 [解説付 /国内盤] (BRC329)
THE CINEMATIC ORCHESTRA ザ・シネマティック・オーケストラ Austin Peralta Dorian Concept Grey Reverend

NINJA TUNE / BEAT RECORDS 2012-03-20
売り上げランキング : 97119

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↓このアルバムじゃないけど、これけっこう好き。




6. Dirty Projectors - Gun Has No Trigger
ミーハーなので、Pitchforkで最高評価!というポップに釣られて買ってしまった笑
変な音満載でいい感じ



7. 野狐禅 - あじさい
中古で100円で売ってたので買ったアルバムの一曲目。
シングルになってる曲でもなんでもないのでたぶん有名じゃないけど、
なんとなく頻繁に聴いている気がする。
あじさいに頭突きかまされる季節もそうでない季節も。
野狐禅は地味にずっと好き。再結成しないかな。



8. Lana Del Rey - Video Games
Lana Del Rey自体は、売り出し方らへんがどうも好きになれないけど、
この曲は好き。悔しい。



9. Muse - Follow Me

今年いちばんの心残りは、オリンピックまでにテレビを買えなかったこと。
閉会式ききたかったー。。



10. Ólafur Arnalds

ちょいちょい名前を見ることが増えてきた気がする。
アイスランドのひと。
Johann Johannssonとなんとなくイメージかぶるけどこっちのほうが好き。



まとめ:
しかし日本の曲聴いてないな。。
反省。来年こそはいろいろ聴きます。
(毎年言ってる気がするけど笑)

0 件のコメント: