2011年9月5日月曜日

まよわずきけよ、きけばわかるさ

ザ・インタビューズというのを始めてみた。

質問されたことに答えるだけというシンプルなサービス。
質問するのにはログインがいるけど、誰が質問したかわからないようになってるので、
ひまならいろいろきいてねー。

↓これ俺のアカウント。
http://theinterviews.jp/yutannihilation



まあでも、
まよわずきけよ、きけばわかるさ
と言ってみたものの、
たぶん聞いても分からないだろうなーと思ってる。

だから、どんな風に分からないのか、
俺がどんな風に切り取られて理解/誤解されるのか、
それを知りたくてやってみた。



そもそも、インタビューは、
インタビューする側とされる側の関係性の中に成り立つ。

インタビューをする人が、
どんな人なのか、
どういう答えを求めているのか、
どれくらい信頼できるのか、
どんな風にあいづちを打つのか、
どんな話の流れで出た質問なのか、
どんな表情で聞くのか、
どれくらい間を取ってから聞くのか、
どれくらいの声の大きさで聞くのか、



そういう要素によって、
同じ質問をしても答えが変わる。
インタビューする側は主役じゃないけど、
その場からいなくなることはできない。

なのに、こんなサービスでは
インタビュワーが匿名になっている。

もちろん、匿名にしているけど、
別の場所で「ふふ、あの質問したの俺だよ」「おまえかー!」みたいなやりとりはあると思う。
思うけど、それはつまり、やっぱりザ・インタビューだけではコミュニケーションとして完結していないわけで、
それは具体的にどこが完結していないのか知りたい。

インタビューって何なのか知りたい。

むしろインタビューって何ですか?って誰かにインタビューしたい。



そんなわけなのでひまならいろいろ質問してください。
ひまなときいろいろ答えます。
そしてアカウント教えてくれたら俺もこっそり質問します。
よろしくー。

0 件のコメント: