2011年9月2日金曜日

阿部芙蓉美「町」

阿部芙蓉美を知ったのは、
ちょっと前にブログに書いた「その街のこども」の主題歌で。
最近、新しいアルバムが出たので買ってみた。


町

阿部芙蓉美

フォーライフミュージックエンタテインメント 2011-08-24
売り上げランキング : 580

Amazonで詳しく見る by G-Tools

どれもこれもエンディングテーマっぽい曲で、
(ていうか実際、7曲の半分くらいはエンディングテーマで、)
聴いてるとなんだか世界がスローモーションに見えて、
目の前のものが少しだけ許せる、気がする。
久々になんかしっくりくる音だ。

そのうちの1曲「私たちの望むものは」を聴いて、
なんだかいろいろ考えそうになる。
 


サビの部分の、
今ある不幸せにとどまってはならない まだ見ぬ幸せに今飛び立つのだ
というフレーズがなぜか耳に残る。

「とどまってはならない」という言い方が、
なんだか頑固で、
どこか悲壮で。

不幸せにどうしようもなく傷つきながらも、
うずくまっていてはいけないと前に進む、健気さ。

そういうの、俺にもあるのかな。
ないな。
不幸せに甘えてるな。

ここにいると不幸せだけど、
幸せになれない言い訳が山ほどあって、
すごく安心する。

でも、その安心にとどまってはならないんだな。
つらいな。

とかって考えてしまった。

そんな、悩むだけの行間がある、
阿部芙蓉美の音の空気感が好き。

0 件のコメント: