2011年12月29日木曜日

今年の10曲(2011年)

※高校ぐらいから毎年、今年印象に残った曲を10曲書き残しています。
これはあくまで、「俺にとっての」今年の10曲なので
別にめっちゃ昔の曲でも今年初めて聴いたら
俺にとっては「今年の曲」です。

↓去年のはこっち。
http://notchained.blogspot.com/2010/12/10.html




Radiohead - Bloom
言わずと知れたRadiohead。
コンスタントに好きです。


Warpaint - Undertow(?)
ロサンゼルスの4人組ガールズバンド。
この曲の曲名はよくわかんないけど、こういう即興の演奏が圧巻。
このバンドの曲を今年一番聴いたと思う。


Gil Scott-Heron and Jamie xx - NY Is Killing Me
Gil Scott-Heronは今年亡くなった大御所ジャズシンガー。
The xxのリーダー的存在Jamie xxがリミックスした曲。
R.I.P.


猪苗代湖ズ - I love you & I need you ふくしま
猪苗代湖ズは、松田晋二(THE BACK HORN)、山口隆(サンボマスター)、渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)、箭内道彦が結成したバンド。
山口の歌う日本語が好き。ふくしまのことも、好き。



THE★米騒動 - Hys
閃光ライオット出身。
このボーカル、男だと思ってた。。すごい声。
こういうの、好き。


怒髪天 - オトナノススメ


怒髪天が最近好き。
MCがいいバンドって好き。


Caribou - Sun
Caribouは、Daniel Victor Snaithのソロプロジェクトの一つ。
最近よく名前を見る気がする。
さっきWikipediaで見たら、数学の博士号を持ってるらしい。すげー。。


森田童子 - たとえばぼくが死んだら
eastern youthのカバーで知った曲。
人が死んだ時とか、いろいろ考えちゃうよね。


奥田民生 - ラーメン食べたい(矢野顕子カバー)
これめっちゃ好き。
矢野顕子がラーメン食べたいとか言っちゃう意外性の上に、
それを奥田民生がカバーしちゃうという意外性。
ラーメン食べたくなる。ばあちゃんも連れてくるかは分からないけどw


阿部芙蓉美 - 私たちの望むものは
阿部芙蓉美は「その街のこども」という映画の主題歌で知った。
この曲は岡林信康のカバー。
空気感が好き。



ということで、意外と邦楽を聴くようになったなーと思った。
でもどんどん聴く曲の幅が狭くなってく。自戒。
来年はもっといろいろ聴こう。

0 件のコメント: