2010年9月18日土曜日

ほほえみの国、に来てしまったわたし、のほほえましい日々 その5

バンコク滞在も残すところあと2日。
なんかこれまで観念的な日記しか書いてこなかったので、
今までの19日間をざっくり振り返ってみる。


8月30日 空港のATMで、口座残高が持って行く予定だった額の半分しかなくて、一瞬凍りつく。
8月31日 都市計画コンサルタントの人と会う。ぼったくりツアーに申し込んでしまう。
9月1日 元BMA(バンコク都庁)、Department of Drainage & Sewageの人と会う。
9月2日 ぼったくりツアー
9月3日 ぼったくりツアー
9月4日 休息日
9月5日 やっさんの友達2人に王宮周辺を案内してもらう。
9月6日 やっさんの友達3人にバンコク中心部を案内してもらう。
9月7日 やっさんの友達1人にカオサン通り周辺を案内してもらう。
9月8日 ひたすら船に乗る。
9月9日 ひたすら街を歩く。
9月10日 タイ政府のRoyal Irrigation Departmentの人と会う。やっさんの友達2人にチャイナタウンを案内してもらう。
9月11日 休息日
9月12日 やっさんの友達2人にウィークエンドマーケットを案内してもらう。
9月13日 ひたすら街を歩く。
9月14日 休息日
9月15日 元BMAの人ともう一度会う。
9月16日 現BMA、Department of City Planningの人と会う。公用車で街の説明をしてもらう。
9月17日 カオサン通りを脱出。
9月18日 休息日


ということで、

インタビュー → 5回
街の観察 → 4回
やっさんの友達 → 5回

と、ノープランで来たにしてはかなり充実した感じでした。
よく言うけど、
人の縁って大事やね。



特に、9月16日が急展開で、
もう無理かなと半ば諦めていた都市計画マップを手に入れ、
さらには公用車を出して洪水危険地域の解説をしてくれるという、
至れり尽くせり。
日本の公務員もこんなに優しかったらいいのに、と思う一方で、
この人たち、半日も俺の相手をして、仕事いつするの?とつっこみたくなった笑

そして、やっさんの友達。
一回も約束した集合時間に揃ったことないけど(笑)、
でも、他にいろいろやることもあるはずなのに、
そんなそぶりも見せずいろいろ相手をしてくれてありがたかった。




しかし、
充実しすぎて俺は情報過多に陥っている。
たとえば、インタビューだけとっても、
覚えている範囲で書いたやつだけでも1万5000字くらいあって、
とても一気に把握できる情報量ではない。

何もかもを見ることはできない。
なのに、何もかもに目がいってしまって、
俺の頭はおなかいっぱい過ぎる。

なんかこう、
いっぺんタイを離れて、
「これを見るんだ」という明確なフレームが必要だと思った。
研究したいことがあまりにもぼやっとしていて。

0 件のコメント: