2011年1月14日金曜日

ことばの宛先

ことばには宛先が必要だ、と思う。

古臭いと言われようと、
誰がなんと言おうと、
そう思う。

手紙のように、
届かなくたって、拒絶されたって、
ことばは宛先のあるベクトルだ。


なんでだろう、そう思ったのは。
年賀状の季節だからかな。


だから俺は、
つぶやきという、宛先のないことばのかたちがわからない。
で、ツイッターをちょっと休んでみる。

ツイッターでは、
つぶやきが、洪水のように流れていく。
言葉が、大量生産大量消費されてゆく。

ことばは、そこに込められた気持ちは、
どこへ向かうのだろう。


とか言って俺は、
伝わらないのをことばのせいにしたい。
自分への不信を、ことばへの不信にすり替えたい。

そんなことをするから余計に自分を信じられなくなるのに。


たぶん俺がつぶやきを憎く思うのは、
宛先なんてなくてもいいという気楽さが羨ましいんだろうな。

その気楽さが、信じられない。
気楽につぶやくくらいなら、
悶々と誰とも話さずにいたい。


なんていいつつ、寂しくなってつぶやいてしまうけど。

0 件のコメント: