2011年1月29日土曜日

"How long must we sing this song?"




明日は1月30日、日曜日。

39年前の1月30日も、日曜日だった。

1972年1月30日、北アイルランドのデリーで、
丸腰のデモ隊にイギリス軍が発砲し、13人が死亡、13人が負傷した。
「血の日曜日事件」と呼ばれるできごとだ。
この事件を境目に、北アイルランド紛争は激化していき、
3500人以上が犠牲になった。

イギリス政府は「発砲は武装したデモ隊に向かって行なわれ自衛のためだった」と主張し、
軍の過失を否定し続けて来た。

その姿勢がようやく変わったのは、事件から38年後も経った去年。
「軍は丸腰の人々に無警告で発砲した」とする調査報告書が発表され、
キャメロン首相が、初めてイギリス政府として公式謝罪した。



その血の日曜日事件を題材に作られたのがこの曲。


北アイルランド紛争とか、俺は全然知らない。
でもなんか、この曲を聴くと時々泣きそうになる。

ぜんぜん感情移入する理由なんて、ないのに。



歌詞に、

"How long, how long must we sing this song?"

という部分があって、

ほんとに、いつまで同じようなことを繰り返してんねやろ。
世界の色んなとこで。



ちなみにこのライブの歌詞は、普段のより言葉が足されてて、

Sunday Bloody Sunday - U2 Lyrics from @U2
http://www.atu2.com/lyrics/songinfo.src?SID=525

に載っています。

いちばん最後、犠牲者の名前を読み上げて、

Too many!

って叫ぶボノ。

ほんと。多すぎる。

0 件のコメント: