2011年7月3日日曜日

【メモ】戦場カメラマンのインタビュー記事

The shot that nearly killed me: War photographers – a special report (Guardian)
http://www.guardian.co.uk/media/2011/jun/18/war-photographers-special-report
(注:けっこうグロい写真も。苦手なひとはやめた方がいいです。)

メモ的な日記。
英ガーディアン紙での、戦場カメラマン18人のインタビュー。

2人目のカメラマンは、コンゴで兵士の写真を撮った。
その写真について、こんなことを言ってたのが、胸に突き刺さる。

I really hate this shot. It's the worst face of humankind. I always ask myself, "Why do I do this job?' And the answer is: I want to show the best and worst face of humankind. Every time you go to a conflict, you see the worst. We need to see what we do to be able to show future generations the mistakes we make. The guy with the knife in his mouth is a human being like the rest of us. What's important is that we show what human beings are capable of. The day I don't do that with my photography is the day I'll give up and open a restaurant.

かなり雑に訳すと、


私は本当にこの写真が嫌いです。
人間の、最悪の顔をしている。
いつも「なぜ私はこの仕事をしてるのだろう」と自問します。
その答えは、人間の最高の顔と最悪の顔を見せたいからなんです。
紛争に行くと必ず、最悪な方を目にする事になります。
私たちは、未来の世代に私たちの過ちを知らせるために、私たちが何をするか直視しないといけない。
このナイフを口にくわえた男は、ほかのみんなと同じ、ひとりの人間なんです。
重要なのは、ひとはこんな風にもなるという「可能性」を見せることなんです。
それが写真で出来なくなった日には、諦めてレストランを開きます。

みたいなことを言っている。

写真家が、自分の写真に対して、「I really hate this shot」と言うなんて、
そして、そんな目も背けたくなるような写真を、
「What's important is that we show what human beings are capable of.」だからって撮ってるなんて、
たしかにそういうもんか、と思いつつも衝撃的だった。

0 件のコメント: