2011年7月18日月曜日

女子サッカー優勝とジェンダーフリー



↑こういうつぶやきがけっこういっぱいあるけど、
それあんま関係ないんちゃう?と思った。

これからは女性の時代だ!
みたいなのは、この文脈で持ち出す言葉じゃない。
女子サッカー日本代表は、男子と闘ってたわけじゃないし、
優勝したのは他のどのチームにも劣らない努力と才能の結果であって、女性だからじゃない。

彼女らを、スポーツ選手としてではなく、
女性として見て評価すること自体が、
男尊女卑の社会を下支えしてる。

「女のくせにがんばってるね」みたいなことを言ってるだけの、
笑顔の悪意だ。


大体「なでしこ」っていう名前が女性を旧日本型のステレオタイプに押し込めてるよね、
みたいなことまでは言うつもりないけど。
そんなに目くじら立てるほどのものではないのかもしれない。
でも、見過ごすわけにもいけないと思う。のでいちおうブログに書いてみた。

とにかく、優勝おめでとう!

5 件のコメント:

ショータ さんのコメント...

サッカーだから女として評価するんじゃない?

あとこれ「最近の男はだらしない」っていう女の発現だったりしてw

yung さんのコメント...

「最近の男はだらしない」って、
女子サッカーに男は出てこないでしょ。
男子サッカーと競ってたわけじゃないでしょ。
男子が優勝しても「最近の女はだらしない」とか言わへんやん。

それはここじゃなくて、
男女関係なく競い合ってる分野(ビジネスとか政治とか)で、もっと積極的に持ち出されるべき言葉。

ショータ さんのコメント...

あまりに、説明不足だったので。要点だけだけど。
気になったのはこの点

【彼女らを、スポーツ選手としてではなく、女性として見て評価すること自体が、男尊女卑の社会を下支えしてる。】

俺はジェンダーフリーな社会でなくても、男尊女卑をなくすことは、互いの性差を尊重するという形で可能だと思うんだよ。
だから、サッカーにおいて、男がはからずも上から目線で、なでしこの選手を"女子"選手として見ていても、女が男性のテリトリーに入っていく女たちとして見ていても、サッカー"は"男の子のスポーツだからね、で、かたづける。でも、それは男尊女卑ではない、男尊女卑はもっと包括的でattitudeに関するものだとおもうから。

ついでに。
前回のコメントの後半は、載っていたツイートをたたき台に。こう解釈すれば、女が男尊女卑の下支えをしてるというのは、変な感じがするよっていう例だよー。

yung さんのコメント...

たぶん俺も言葉の使い方がいろいろ問題あったな。と思った。ごめん。
ショータが気になったとこは、たしかに引っかかる書き方をしてるよね。

それでも、「これからは女の時代だ!」みたいなのはスレ違いだと思う。
たぶん言葉の意味がかみ合ってないから、ここでこれ以上話すのはむりだけど。
また会った時に!w

ショータ さんのコメント...

俺も、ゆんの言ってることは直感的に正しいと思う。
俺の中ですっきりとした理解が得られてないけど、「なでしこ優勝」と「女の時代」はかなり飛躍があるはず。

引っかかったところも、俺が書いたくらいの理解は得てるけど、それとゆんの書いてることとのギャップはどこに本質があるのか理解できてない。。。^^;

言葉は、、、。ゆんみたいに社会的なことに詳しくないから、俺の無知もかなりあるし、お互いスペースの都合と文章の美しさの影響もあってって感じで。

また、会ったときまでにすっきりとした理解が、、、得られてないと思うけど、酒の肴くらいにはなるかもw
そのときは、色々教えてね^^