2011年7月29日金曜日

高岡蒼甫の発言に思うこと



このツイートをきっかけに、
俳優、高岡蒼甫がスターダストプロモーションを解雇された。
↓一連の発言が見たい人はこのあたりを読んでください。

http://togetter.com/li/165526


俺が心底憤っているのは、こんだけ言っておいて
「日本の伝統番組」って何なのか、ひとことも言及しないことだ。
意図的に語らないのか、
実は何も考えてなくて語る言葉を持たないのか、
ただただ「日本は日本、韓国は韓国」みたいなことを繰り返すばかりで埒が明かない。


高岡は「日本の伝統」について語るべきだ。

だって、「日本の伝統」って何なのか分からないのに、
「日本の伝統があぶない!」なんてどんな顔して言えるの?

そしてなにより、
俳優という文化を担う仕事をする身として、
文化について語る義務があると思う。
「日本の伝統」の喪失を問題にするのなら、
「日本の伝統」について語らなければならない。
語ることによってしか伝統は紡がれない。

無意識に受け継がれてきたものが、
語られることで「伝統」として意識される。
語られなければなかったことになってしまう。
だから、誰かが語らなければいけない。

高岡蒼甫は、日本の伝統についてここまで言うのなら、
語るべき人間の一人だと思う。
拙い言葉でもいいから「日本の伝統」を語っていれば、
彼への批判は、日本文化論に発展したかもしれない。

語らなければいけない人が、
語られなければいけないことを語らないのが、
かなしい。許せない。



あるいは、金について語るべきなのかもしれない。

韓流ドラマが増えるということは、
その分、日本国内でつくられるドラマが圧迫されて、
出番が減ったり、ギャラが減ったりするのだろう。

ドラマで食べている身として、
高岡はそこに異議申し立てをする権利がある。
「日本人は」なんてきれいごとを言わないで、
泥臭く、生活臭の漂う言葉が聞きたい。
もっと俺に金くれよ、とか言えばいいのに。


私は「私たち」である前に、「私」だ。

「私は」をすっとばして、「私たちは」を語ってはいけない。

高岡蒼甫は「俳優」をすっとばして、「うちら日本人」を語ってはいけない。
自分の立ち位置をはっきりさせないまま議論に臨むなんて、
ずるいと思う。


と俺は思うけど、
たぶんいろいろまとまらなかったり、間違えてる気がする。。
とりあえずメモ的に書いてみた。意見ください。


補足:
一応書いておくと俺は、
高岡蒼甫が、韓国を差別しているわけじゃない(つもりな)のは分かっている。
人種差別主義者だとか批判したいわけじゃなくて、
ただ、俳優としての言葉がないことを、怒っている。
それだけの話。

0 件のコメント: