2009年3月8日日曜日

BIKKE

Tokyo No.1 Soul Setのニューアルバムが出ていた。
正直、Tokyo No.1 Soul Setはあんまりノリが合わないけど、
このバンドには、奇跡のラッパー、BIKKEがいる。


BIKKE
http://www.t1ss.net/profile/bikke.html


BIKKEが高野寛とかと組んでたグループ、Nathalie Wiseが好きだった。
あんまり知られてないと思うけど。
あのジャンルが謎な、でも聴くとその世界の中に否応なく迷い込むような音楽は、未だにNathalie Wiseにしか奏でられないと思う。

その不思議な雰囲気の中でも、BIKKEは特に不思議だった。
不思議な声色、不思議な音階。
ラップっぽくはなく、ただ語っているだけでもない。
BIKKEは日本のSaul Williamsだ。

きっといま日本でラップが市民権を得たのは、
演歌とかでよく、1番と2番の間に語りが入ったりするけど、
ああいうのの延長線上なのかな、とBIKKEのラップを聴きながら思ったりする。

いいなー。
トルコから帰ってきたらNathalie Wiseを買いにいこう。

0 件のコメント: