2009年9月27日日曜日

五木村

「翻弄」五木村 思い噴出(asahi.com)


五木村に行ったことがある。
その話は前に少し書いた。
今日は時間がないのであんまり詳しく書けないけど、
上の記事を見つけたのでとりあえず。

八ツ場ダムも、川辺川ダムも、
中止した場合にどんなことが起こるのか、
報道されてるのは日本の歴史で初めてじゃないだろうか。
上の記事のような葛藤が紹介されることは、
例えば田中康夫が「脱ダム」を唱えて長野県知事になったときはなかったと思う。


政権が代わって、
新しいことが起こっている。
わけでもない。

住民は昔から翻弄されてきた。
政府に、世論に。
俺が生まれる前からずっと。
それを新しく感じるのは
みんなが知らなかっただけだ。
ほんとは知らなくてはいけないのに。


ちゃんと考えたいと思う。

反省しないといけない。
知らなかったことを。
知ろうとしなかったことを。

0 件のコメント: