2010年4月26日月曜日

誕生日でした。

昨日、誕生日でした。


大学院の懇親会で、
思いがけずケーキをもらった。
うれしいサプライズ。
あったかい場所だなーとつくづく思う。

そして、
毎回俺の誕生日を忘れてる親だけど、
昨日は父親が電話をかけてきた。
おめでとう、と言う。
電話越しだとお互い、いつもに増して口べたになるから、うまく話せない。
でも、うまく話せないのにがんばって話そうとするから、
その不自由さを通して想いって伝わるんじゃないかな、とふと思う。
うれしい。


いい誕生日だった。




こないだ友達に会ったとき、
「こんなに充実してるゆんは見たことがない!」
と言われたけど、確かにそれは俺の実感と一致する。

こんなに充実した自分を他に知らない。

こういう言い方をするとなんか重い感じするけど笑、
人生がこんなに楽しくなるなんて思ってなかった。

歳をとるごとに生きることが楽しくなっていく。
だから誕生日が楽しい。うれしい。
そういう感覚が、初めてだ。

前はそんなことなかった。
この一年にどんなことがあるのか、何も想像できない。
歳をとっても何も変わる気がしない、
これからくる一年のからっぽさを思うと怖くなった。

歳を取ることがからっぽで、
つまりは生きていくって、もっとからっぽなことだとと思っていた。

でも、
泣いたり笑ったり、
怒ったり怒られたり、
祝ったり祝われたり。

そんな風に、いきいきと揺れながら生きていたい。
そして今は割といきいき生きれてる気がしている。

いい年にします。

ありがとう。

0 件のコメント: