少なくとも半年。
きのう、飲み会途中から記憶がなく、気づくと午前3時半、出町柳の駐輪場を歩き回っていた。
そんなとこにチャリは止めてないのに。
こういうのって初めてではなくて、
3度目だ。
仏の顔も3度まで。
しばらく酒を飲みません。
そして、断る力を身につけます。
こいつは無理に酒を勧めるとヤバいやつだ、という恐怖を植え付ける方法、
有無を言わせぬ冷たい目、
言葉より雄弁な沈黙、
つまりは俺は怖いひとになりたいのかも知れない。
単に酒が怖いだけやけど。
きのう、飲み会途中から記憶がなく、気づくと午前3時半、出町柳の駐輪場を歩き回っていた。
そんなとこにチャリは止めてないのに。
こういうのって初めてではなくて、
3度目だ。
仏の顔も3度まで。
しばらく酒を飲みません。
そして、断る力を身につけます。
こいつは無理に酒を勧めるとヤバいやつだ、という恐怖を植え付ける方法、
有無を言わせぬ冷たい目、
言葉より雄弁な沈黙、
つまりは俺は怖いひとになりたいのかも知れない。
単に酒が怖いだけやけど。
ご無沙汰しています。
久しぶりに「サロン・中央アジア」開催お知らせをお送りします。
10月22日(木)午後6時半から、
テーマ:「若者が見たカザフスタン」
話題提供は
1)加藤りよさん(京大農学部4回生)カザフ滞在2009年7月~8月の2ヶ月。
2)湯谷啓明さん(京大農学部4回生)昨年アラル海に出向く
会場は市民環境研究所(京都市左京区田中里の前21 石川ビル305)
無料
NAMURA ART MEETING '04-'34 は、現在から2034年までの30年間を芸術のひと連なりの現場ととらえ、芸術活動と隣り合う社会や個人が、<出来事>を共有しつつ未来を創造するという実験です。
夜行バスで0泊1日の旅です。
朝と夜はあいてるので、ひまなひとは遊びませんかー?
それか、なんかおもろいイベントあったら教えてください◎
北海道って意外とあったかい。
もっと寒いところに俺は行きたいのに。
同窓会っていいなって思った。
つらかったことも楽しかったこともそこそこ忘れて、
朝のまどろみのように、何もかもがどこか曖昧になる。
夢なのか、現実なのか。
過去なのか、今なのか、未来なのか。
けれど俺たちは、
曖昧な中から、曖昧にしてはいけないものを見つけないといけない。
それは、友情とか、
人生の目標とか。
時を経ても移ろわないもの。
挫折を味わっても色あせないもの。
俺らの場合でいうとそれは、次回の水フォーラムだ。
英語がしゃべれなかったこと。
水のユースネットワークができなかったこと。
帰ってきて、まだ日本の中でアクションを起こせていないこと。
今回できなかったことを、できるようになりたい。
次回の水フォーラムは3年後。
そんな先のことだけど、
久しぶりにみんなで会って、ちょっと先が見えた気がした。
過去も未来も、
京都も北海道もイスタンブールも、
俺たちはつながっている。
銀杏BOYZ聴いてるーっつってよ、そのよ、会社の中でそんなのがバレてしまったらよ、「うえっ、アイツ銀杏BOYZ聴いてんの?」なんてよ、差別されるような音楽を俺は作っていきたいワケ。
応援してくれたひと、ありがとう。
関東のひと、また飲みましょう。
関西のひと、関東に行っても仲良くしてね。
そしてこの半年で飲みましょう。
とりあえず報告まで。
しばらく忙しいので連絡返せないこともあります。
あしからず。
飽くなきさきっちょの探求。
このように、さきっちょはひとを惹き付けてやまない。
そして、さきっちょと同じように、はしっこも人を惹き付ける。
さきっちょはなんかポジティブな響きがあるからわかるけど、はしっこはなぜだろう。
思うに、人間には2つの重力というものがある。
中心に引かれる力と、はしっこに引かれる力だ。
友達に家族に囲まれていたいけれど、そのくせ時々ひとりになりたくなる。
引かれあうようで反発しあう、不思議な感じ。
はしっこは孤独で、危険だ。
にも関わらず、なぜひとははしっこを目指すのか。
それはきっと、人生のいろんな局面で否応なしに、精神的にはしっこにいるからだ。
失恋、リストラの危機、生きる意味が見つからない。
あと一歩踏み込めば戻れないかもしれない、人生のエッジ。
そんなはしっこに立たされた気持ちは、はしっこによってしか癒せない。
はしっこにいることそれ自体よりも、
精神的にはしっこなのに、物理的には都会のど真ん中にいる、みたいな心と体の不一致が苦しい。
心がはしっこなら、体もはしっこに立つべきだ。
でも、はしっこがどんどんなくなっていく。
かつて海の向こうにははしっこがあったけど、今はもう地球は丸い。
町と町は道路や線路で接続され、はしっことはしっこがジグソーパズルみたいにツギハギされる。
「自殺の名所」という名のはしっこまで交通の便がよくなる一方で、身近なはしっこが失われていくのはなんだか悲しい。
はしっこが、必要だ。
水辺はきっと、みんなのはしっこになれる。
もうちょっとはしっこについて書きたいけど、そろそろシフトが始まるのでこの辺で。
今日も大阪の「はしっこ」、中之島にいます。
土日にどこに行くか迷ったら遊びにきてね◎
欲しいものはたくさんあるの
きらめく星くずの指輪
寄せる波で組み立てた椅子
世界中の花集めつくるオーデコロン
けれども今気がついたこと
とっても大切なこと
欲しいものはただひとつだけ
あなたの心の白い扉ひらく鍵
(矢野顕子「ひとつだけ」)