2009年8月17日月曜日

テストの話

明日は試験1日目。
午前に英語があって、午後に専門科目がある。
その間の休憩が憂鬱だ。
みんな試験の話しかしてないだろうから。
やだなー。


俺はテストの話が嫌いだった。
小中高ずっと。
理由はふたつある。

ひとつは、軽く自慢になるけど(笑)、テストの点が良かったから。
テストの点がいい奴がテストのことをしゃべってたら「こいつはいつも勉強のことしか考えてない、面白くない奴だ」という印象を与えてしまう。
実際に俺は口下手で面白くないから、なおさらだ。
面白いことを言えないならせめて、面白くないことを言わないようにしないといけない。そんな、弱者のしたたかさ。

そしてもひとつは、テストの話に建設的な姿勢を感じないから。
惜しかったとか、ああしとけば良かったとか、
単に後悔なだけで反省にはなっていない。
どうせ同じ生産性のない話なら、音楽とお笑いの話をしたかった。


大学では俺は成績悪いので、ひとつめの悩みはもうないけど(笑)
明日はきっとふたつめに悩む。
みんなはもうこれで院試が終わるから、後悔しとけばそれでいい。
どうせ落ちたりしないし。
けど、俺はまだ本命が残ってる。
吐くぐらいの緊張が残ってる。
まだ前を向き続けなければならない。
みんなとの温度差が、きっと苦しい。


あー、やだやだ。

0 件のコメント: