2010年1月24日日曜日

今年の抱負(方向性)

一年先が想像できない。


そんな人生を送っていたいとは思うけれど、
とりあえず方向性くらいは定めるべきだ。

じゃあ今年の抱負はなんやろうと思って、
話はちょっと戻って、
おとついブログに書いた「生きかたに響くことば」でのこと。

いろいろ展示されていることばの中で、
どれか響くのがあった?と友人に聞かれた。
俺は、

「今いる場所でなくてはならない存在に」

ということばが響いた気がした。
でも、それはなんで?
と聞かれて俺は言葉に詰まる。
自分でもよくわからないから。


少し考えて、
たぶん響いたのは「今いる場所で」という部分で、
「今いる場所」をないがしろにして、
あてどもなく「どこか」を探してしまう自分に反省を感じたからだ。
と、妙に納得して、
そう答えた。

でも、
あ、そうか違うなーと、
眠れない夜行バスの中でふと気付いた。

響いたのはむしろ、
「なくてはならない存在に」
という後半だった。

なくてはならない存在に、なる覚悟が俺にはない。
路傍の石のように、
なくてもいい存在として生きていたい。
どうしてかはわからないけど、
そういう志向性が身に染み付いて離れない。

とはいえ、
なくてもいい存在に、
なろうと思ってなれるわけじゃない。


もうすぐ京都を離れるのを前にして、
「えー、ゆんがいなくなると寂しいな」
みたいなことを言ってくれるひとも何人かいて、
なくてはならない存在になっているかはわからないけど、
少なくとも、
なくてもいい存在になることは失敗したのだろう。


悔しい。
でも嬉しい、と思った。

そろそろ、
正面切って「なくてはならない存在」を目指しても、いろんなひとの思いとか優しさと向き合っても、いいんじゃないかなーと思う。
それは仕事なのか恋愛なのか、もっと他のかたちなのか、全然わからないけど。
こんなこと宣言するのも恥ずかしいけど、
俺は今年、なくてはならない存在になることを目指します。

って、去年の春もこんなこと書いた気がするけど笑

0 件のコメント: