2010年1月15日金曜日

【自分用メモ】GIMP,Inkscape,Cyberduck,Aptana Studio

次に、ちょっと脱線して、
グラフィックス系のソフトと、ウェブ系のソフトを入れる。
Photoshopの代わりの、GIMP
Illustratorの代わりの、Inkscape

インストールはまあさくっと問題なく終わる。
問題は、日本語フォントの設定。
kinput2というのの設定がすごくややこしかった記憶があるけど。
むむむ。。。


と思って調べていると、
どうもMacUIMという、Linuxの入力メソッドをMacで動かせる、みたいなのでやるとさくっと設定できるみたいだ。

はじめはいろいろ試してもうまく動かないけど、
ログインし直さないと設定が有効にならないみたいで
何回か再起動してると、いつの間にか動いていた。
X11上ではShift+スペースで日本語と英語が切り替わる。

すごいなー。
進歩というのは目覚ましい。



そして、そういえば知り合いの団体のホームページをつくると約束していたので、そういう用のソフトをもうちょっと入れる。
FTPクライアントのCyberduck
IDEのEclipseAptana Studioをプラグインとして入れる。


これも問題なく終わりそうだったけど、最後Aptana Studioを入れるところでつまづく。
EclipseのInstall new softwareというところでうまくネットにつながらない。

たぶんプロキシの設定が問題なんだろうなーと思ったら案の定。
↓ここを参考に
http://d.hatena.ne.jp/sardine/20090626
プロキシを設定したらうまくいった。




おっ、なんか順調にいってる!

しかし次は、gfortran、そしてgnuplot。
あんまりうまく行くような気はしない。。



(環境)
OS:Mac OS 10.6.2
ハード:Mac mini(2.53GHz Intel Core2 Duo )

0 件のコメント: