2010年1月15日金曜日

【自分用メモ】Tex

私事ですが、
Macに戻りました。
この卒論で忙しい時期に。。

ということで、このブログはしばらく、
Macに関する自分用メモになります。
読みたくない人ごめん。


まずは論文作成に必須(だと思い込まされているだけ)のTex。
MacにはMacTexというものが存在しているのでそれと、
Texを日本語に対応させるpTexを入れる。

とりあえず、
↓主にこのサイトを参考にして、
http://www.geocities.jp/ball_rw/tex/install_snowleopard_new.html
MacTex-2009Drag & Drop Texをインストール。

しかし、TexShopはちゃんと動くものの、
日本語は「???」みたいな感じで文字化けする。

あれっ?と思ったら、
設定をし忘れていることに気付き、
参考サイトに書いてある通りにやると、すっと動く。

そして、
¥documentclass[11pt]{jarticle}
とやるとエラーが出るのはなんでかなーと思ったら、
最近はjarticleは使わずにjsarticleになっていることを思い出し、修正。


さくっとTexが入れられたことに感動した。
俺が大学1年生の頃は、Texの設定に3日くらいかかった。
環境がちゃんと整ってきてるなーと思った。



(環境)
OS:Mac OS 10.6.2
ハード:Mac mini(2.53GHz Intel Core2 Duo )

0 件のコメント: