2009年10月30日金曜日

国際協力コンソーシアムVol.5~あなたと国際協力をつなぐものは一体なに!?~

国際協力に興味があるひとへ。

ICC関西が全力をもってイベントを開催します。

ファシリテーター講座とディスカッションだけというシンプルなイベントですが、
ほんとにおすすめなので、
ちょっとでも興味に引っかかったらぜひ行ってください!


(転送歓迎)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【国際協力コンソーシアムVol.5】
~あなたと国際協力をつなぐものは一体なに!?~
12月12日13日(一泊二日)@京都府立ゼミナールハウス
主催:ICC関西
http://www.icc-kansai.org/event/261.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ICC関西は、関西の国際協力系学生団体におけるネットワーク構築を目指し、活動しています。今回のイベントでは、国際協力の現場で必要なスキル習得の機会と自己の国際協力に対する問題意識を語り合う場を提供します。

<内容詳細>

①ファシリテーター講座

この講座では、一般に考えられているような、ワークショップの進行役としてのファシリテーターという枠を超えて、途上国での援助活動やNGOなどの組織運営で活用可能なファシリテーションの技能を習得することを目指します。 
講師は、参加型開発研究所主宰の中田豊一氏をお招きしています。
この講座を受けることで、例えば、プロジェクト活動先の現地の人々との対等な関係作りのための対話術や、さらにその関係から一歩踏み込んだ、課題解決に向けた質問法を身につけることができます。
このファシリテーター講座は、中田氏の国際協力の現場第一線での経験と行動科学の理論に基づき、独自に体系化させたものです。他では経験できない「目からうろこ」が落ちるような瞬間が、あなたにも訪れること請け合いです。


② ディスカッション

ファシリテーター講座で学んだことを活かし、国際協力に対する自己の問題意識や想いを語り合い、新しい方向性・問題解決への道を模索するためのディスカッションをおこないます。このディスカッションでは、オープンスペーステクノロジーというファシリテーション手法を使用します。この手法を使うとどうなるので しょうか?
ディスカッションの結果や方向性は全くわかりません。
「私達の世界を豊かにするための将来の課題と機会とは?」というメインテーマが決められているだけです。個々のディスカッションは、参加者の提案でテーマが設けられ、話し合いがもたれます。
例えば、以下のようなディスカッションがあるかもしれません。
「どうしても国連職員になりたい!」
「もっとみんなに世界の貧困問題を知ってほしい!」
「チームのみんなが同じ目的を共有できない」
中田氏の講座で得たスキルを用い、このディスカッションに挑むことで、多様な視点からの様々な意見が飛び交うことを期待しています。


<日程>

時間 当日スケジュール
12月12日(土)
13:00~13:10 開催の挨拶
13:20~13:50 アイスブレーク
14:00~18:00 ファシリテーター講座
(講師:参加型開発研究所主宰 中田豊一氏)
18:00~20:00 夕食、入浴
22:00~22:00 ディスカッション、別室でミニワークショップも同時開催
22:00~ 就寝、もしくは、自由時間
12月13日(日)
9:30~10:00 アイスブレーク
10:00~12:00 ディスカッションの続き
13:00~17:00 ディスカッションの成果の共有
18:00~ JR京都解散、お疲れさま会(自由参加)



【日時】
12月 12日13:00~ 13日17:00

【場所】
京都府立ゼミナールハウス(http://www.kyosemi.or.jp/
※当日JR京都前、新都ホテルから無料送迎バスで会場に向かいます

【参加費用】
参加費用 8000円(宿泊費、食費込み)
※当日支払い

【参加方法】
こちらのページから
件名‚に「国際協力コンソーシアムVol.5」、
本文に、名前、所属先、当日連絡先(携帯メールアドレス、携帯番号) と記載し、送信してください。

【予定定員】
約30~40名

【応募締め切り】
12月4日
先着順ですのでお早めにお申し込みください。
たくさんのご応募、お待ちしております♪


<講師紹介>

*中田豊一氏
現在、参加型開発研究所主宰として、途上国の開発援助現場での調査研究・NGO職員のための研修・コンサルティングに力を入れている。他にも、非常勤の役 員として、NPO法人シャプラニール市民による海外協力の会代表理事、NPO法人市民活動センター神戸理事長、NPO法人ソムニード代表理事(共同代表) など、数々の開発援助分野の第一線で活躍している。

<ファシリテーター紹介>

*鈴木陵氏

1987 年生まれ。関西学院大学総合政策学部在籍中。高校時代に読んだ本がきっかけで国際協力分野に興味を持ち、大学入学と同時に国際交流・国際協力支援団体 CLUB GEORDIEに所属2008年度には事務局長を務める。開発教育などの参加型の学びの場との出会いをきっかけに、ワークショップなどの場づくりに関心を 寄せている。
現在は教育分野のNPOシチズンシップ共育企画に所属し、「セルフカルチャープログラム」と「教育ファシリテーター講座」を担当。自身もファシリテーターとしての「あり方」と「やり方」を磨くべく修行中。



<ちなみに・・・>

あなたが団体運営の中でなにか悩みを感じているなら、
ICC関西に相談してみてください。
そしてもし、時間が許すなら、ミーティングに遊びにきてみてください。
ICC関西ならきっと、あなたのお役に立てるはずです。
お気軽にメールしてくださいね!

↓連絡は、こちらからどうぞ!  

【お問い合わせ】

関西国際協力コンソーシアム(ICC関西)
HP: http://www.icc-kansai.org/

0 件のコメント: