2009年6月30日火曜日

黒ごまチーズタルトのレシピ

土日はリフレッシュ期間にしようと思って、
実家に帰ってお菓子を焼いた。

母親にアドバイスをもらいながら
俺がつくって、
弟と父親がケチをつける。
そこまで仲良し家族じゃないけど、
ありがちな家族の風景。


で、結局チーズタルトはなんか思ってた味と違ったので、
後学のためにレシピを残しておきます。


改善点:
・生地が分厚い
・フィリングの量が足りない
・生地は、もうちょっと砂糖減らした方が良いかも
・生地は、バター減らして牛乳とか入れた方が良いかも

材料:
【タルト生地】
薄力粉 430gくらい?
砂糖(てんさい糖) 110g
無塩バター(雪印) 200g
生クリーム(タカナシ、47%) 30g
塩 ひとつまみ

【フィリング】
クリームチーズ(フィラデルフィア) 250g
いりごま 一袋(80gくらい?)
砂糖(てんさい糖) 130gくらい?
生クリーム(タカナシ、47%) 160ml
薄力粉 20g

手順:
0) 準備として、クリームチーズは常温に戻すように冷蔵庫から出す。粉は振るっておく(ビニール袋の中で振る方法でもいい)。黒ごまは、ちょっとペースト状になるくらいまですりつぶしておく。
【タルト生地】
1)バターを混ぜてクリーム状にする。
2) そこに砂糖・塩を入れて混ぜる。
3) 振るっておいた小麦粉を少しずつ入れて混ぜる。練りすぎないように切るように混ぜる。
4) でもあんまりまとまらなかったので、生クリームを少量入れた。(たぶんほんとは1の時点で入れといた方が良いと思う)
5) 冷蔵庫で30分以上寝かせる。
6) 2つに分けて、麺棒で円形に伸ばす。
7) タルト型にバターを塗って小麦粉を振り、伸ばした生地を敷き詰める。
8) フォークで空気穴をまんべんなくあけて、170℃で15分焼く。焼いた後に冷えるまで待つが、その間にフィリングをつくる。

【フィリング】
9) クリームチーズを混ぜて、砂糖を入れる。砂糖が溶けるまで混ぜる。
10) 生クリームを入れて混ぜる。
11) 黒ごまを入れて混ぜる。
12) 薄力粉を入れる。

13) タルト生地にフィリングを敷き詰めて、170℃35分で焼く。

0 件のコメント: