2009年6月6日土曜日

うっかり(その2)

うっかり確かめるのを忘れてたら、
来週行こうとしていた研究室のゼミが金曜日で、
観に行こうと思っていた演劇とかぶっている。

新幹線ですか、やっぱり。。


ちょっと冷静に考えてみる。
東京から京都の値段を比較してみよう。

夜行バスだとまあ5000円くらいとして、
新幹線だと、学割を駆使して、
乗車券7980円×0.8+特急券4730円=11114円
になる。

つまり、差額6114円。


しかしながら、新幹線にすることによって以下のメリットが創出される。

1) その日の晩ご飯(飲み会)代が浮く
2) 次の日の朝食が自炊できる
3) 駐輪場代が一日分安くなる
4) 環境に優しい
5) 夜行は正直しんどい
6) プライスレスな友情

これを個別に検討してみたい。


1) その日の晩ご飯(飲み会)代が浮く
東京に行くと大体毎晩飲み会になる。
宅飲みか店飲みかは五分五分だが、仮に店飲みだとすると、まあ3000円はいくだろう。
それを、家に帰って冷や奴とおひたしと白ご飯を食べることによって、200円くらいに抑えることができる。

合計:約2800円の節約


2) 次の日の朝食が自炊できる
次の日の朝食はおそらく、夜行バスが京都駅に到着すると目の前にある、なか卯の誘惑に負けて食べることになる。
カツ丼とかかな、朝からがっつり。
それは、とりもなおさず550円の出費。
これを、家で納豆と白ご飯を食べることによって、100円以下に抑えることができる。

合計:約400円の節約


3) 駐輪場代が一日分安くなる
これは夜行バスを使う時はたぶん、京都駅のすぐ横にある駐輪場を使うが、ここは1日150円なので、新幹線を使って1日早く取りに行くと、150円が浮くことになる。

合計:150円の節約


4) 環境に優しい
これは俺にとっては外部不経済だ。
地球温暖化? 知るか。地球なんて滅びてしまえ。
とまでは思わないけど。

合計:エコなひとになれる。


5) 夜行は正直しんどい
正直しんどいんです。もう若くないんです。
眠る時は布団で寝たい。
死ぬ時は畳で死にたい。

なんて、何を言ってるかよくわからない。
これは別に経済的な便益は生み出さない。

合計:しんどくなくなる


6) プライスレスな友情
一緒にその劇を観に行く友達がいる。
プライスレスってなんだよ、と思ってdictionary.comで調べると、

1. having a value beyond all price; invaluable: a priceless artwork.
2. delightfully amusing or absurd: a priceless anecdote.

と書いてある。
まあ確かに友情はお金に換えられないほど貴重ではあるけれど、お金にならない。
ていうかむしろお金かかるよね。飲み会とか。

でも、いっしょに演劇を観に行く友達がいるのは尊いことだと思う。
こんど飲もうぜ!

合計:プライスレス


まとめ
新幹線によるメリット合計:(エコなひとになれる + プライスレス + しんどくない) - 2764円

‥よくわからんけど、これ3つ足したらまあ3000円くらいの価値があるんちゃうかな。
やっぱりShinkansenは日本の宝だよね。
と自分に言い聞かせて、新幹線の切符を買いに行く。

そろそろ、青春18きっぷで東京まではむりだなあ、と思ってきた。
もっと若くありたいけれど。

0 件のコメント: