2009年7月26日日曜日

環境警察2209in京北

http://blog.canpan.info/fringe-tp/
あらすじ

時は23世紀の日本。環境破壊を取り締まる「環境警察」の面々は、日々犯人の逮捕に励んでいた。
ある日、環境警察の新メンバー桂坂隊員は、皆に疑問を投げかける。
「いくら犯人をつかまえても、もう手遅れなのではないでしょうか・・・。」
ざわめく面々。そんな中、九頭竜大社坂警視総監は、隊員たちに新たな指令を告げた。
「環境問題を根本から解決するため、21世紀に飛んでいってくれ。」


最終日、8月1日には発表会を行います。
入場無料ですので、ぜひみんなの合宿の成果を観に来てください。

とき 2009年8月1日14:00〜
ばしょ 同志社大学クローバーホール

発表会に続き、シンポジウムを行います。
テーマは「環境教育におけるコミュニケーションティーチングの活用およびその制度化に向けて」。

パネリスト
井手上 春香(NPO法人子どもとアーティストの出会い 理事長)
丸井 重樹(演劇制作者 ベトナムからの笑い声 代表 C.T.T.事務局)
末岡 妙子(樟葉西校区コミュニティ協議会 副会長 樟葉西小学校P.T.A. 副会長)
蓮行(劇作家・演出家 劇団衛星 代表)

舞台芸術・教育に興味のある皆様のご来場をお待ちしております。


小中学生がプロの俳優と2泊3日でつくった環境演劇の上演会とシンポジウム。

面白そうと思ってたけど、
↓このサイトを見ると、教材があって、

http://www.fringe-tp.net/kankyogeki/

うーん、意外と面白くないかも。と思った。
なんか「環境破壊はいけない」という価値観を一方的に押し出しすぎな感じがした。
薄っぺらい劇になってないか不安。

でも、こどものパワーで、ちゃんと多様な意見がある劇になってるのかな。

とりあえず、試み自体は面白いと思ったし、シンポジウムにも興味あるので、
ヒマがあったら行こうかな。

0 件のコメント: