2009年5月6日水曜日

忌野清志郎、最後の曲

忌野清志郎が、死んだ。

代わりなんていない。

mixiのミュージシャンのコミュではよく
「ポスト○○は?」なんていうトピックが立つ。

そのトピックにはたくさんのバンドの名前が書き込まれる。
まるで「代わりなんていくらでもいるんだ」と言わんばかりに。
そんなことを話してどうする、と思う。
そのひとが奏でられる音はそのひとだけのもので、
代わりなんていないのに。

忌野清志郎は、この人の代わりなんていない。と強く思わせるミュージシャンだった。


そんな忌野清志郎が残した、最後の曲がある。
関西のラジオ局FM802の開局20周年キャンペーンソング「Oh! Radio」だ。
ラジオ局で流れてるのは忌野が歌ってるわけじゃなくて、くるりの岸田繁とかHYとかスガシカオとかが歌っている。今はラジオ局限定だけど、忌野清志郎バージョンもやがてCD化されるのではないか、という噂がある。

遺作「Oh!RADIO」 記念盤でCD化か
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/05/05/02.html



FM802を聴いてたらよく流れてくる。
忌野が残したシンプルなメッセージが胸を打つ。


Oh! Radio 聴かせておくれ この世界に 愛と平和の歌を


というフレーズがあるけど、この曲がまさに愛と平和の歌な気がした。

0 件のコメント: