2009年5月23日土曜日

Terry Callier



ラジオを聞いてたら流れていた。
なんかいいなと思った。


↓Wikipediaを見たらけっこう面白い経歴。
http://en.wikipedia.org/wiki/Terry_Callier

60年代、70年代とシカゴでちょっとヒットを飛ばしたりしつつ
売れないミュージシャンをやってたけど、
1983年娘の親権を得てから音楽を諦めて安定した仕事に就いた。

しばらくたって、イギリスのDJがTerry Callierの古い曲を見つけてクラブでかけ始め、
1991年からは、イギリスのレーベルに誘われて仕事が休みのときにライブに出かけるようになった。

1996年には実に約20年ぶりに曲をリリース。
1998年にはアルバム「Timepiece」が"the United Nations' Time For Peace award for outstanding artistic achievement contributing to world peace"(なにそれ?)を受賞して一躍有名になった。


上の曲が入ってるアルバムはfeat. Massive Attackらしい。
まじでー。買いたい。

0 件のコメント: